NEWS

お知らせ

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.09

2015年07月31日

2015年7月31日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.09  2015年7月31日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして
名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは!
 
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
梅雨も明けて夏本番の暑さになってきました!
それにしても暑~い、いや暑すぎる~(*_*)
 
すでに夏バテで体調を崩された方も増えているみたいですが、まだまだ暑さは続きますよ~
美味しい物をたくさん食べて栄養をしっかり摂って乗り切りましょう(^^♪
 
土用の丑の日にウナギを食べるのもいいかもです!!
 
ちなみに7月はもう過ぎてしまいましたが8月に土用の丑の日がもう一度ありますので、是非おいしいウナギを食べて栄養をしっかりとゲットしましょう(^^♪
 
夏バテといえば、熱中症対策も大事ですよね。高温多湿の日が続きますので特に風通しのよくない室内や気温の高い作業場などで仕事をされる方は要注意!!です。
 
エアコンや扇風機などを上手に使ったり風通しをよくしたりして予防することが必要ですね。
 
さてもうすぐ盆休みです~皆さんはどのように過ごされるのでしょうか??
 
社員にも盆休みの予定を聞いてみました♪
 
 
盆休みはどう過ごす予定ですか~(^^♪
 
・家族でキャンプに行ってバーベキューします!テントもBBQの道具も一式持ってるけど使う機会がなかなかなくて久しぶりでワクワクしてます。
 
 
道具は揃ってても出番がなくて宝の持ち腐れ状態になってしまうことってありますよね。
役に立つ機会ができてよかったですね。でも道具の使い方は忘れてないですかね~(^^;
 
 
・田舎に帰省します。遠くて旅費もかかるから年に一回、盆休みに帰ってのんびりします。先祖の墓参りも兼ねて行ってきます。
 
 
遠いと旅費もかさむし時間もかかるからなかなか帰れないですよね。でも故郷で親族の方や幼馴染の友人が待ちわびているでしょうね。楽しみですね~
 
 
・昼間は海水浴に行って夜は花火大会に行ってきます!
 
 
夏の定番フルコース(^^♪ 昼は水着、夜は浴衣で目一杯楽しんできてください。
 
 
 
皆さん暑~い夏を思いっきりエンジョイされるみたいで、体調管理を万全に、今年の夏を満喫してください(^^♪
 
では今月の話題です(^O^)/
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼今月のメニュー▼                     :
 1.トピックス
 
  「メルマガ発行からもうすぐ一年」
 2.工場長に聞いてみよう
 
「熱処理証明書について」                               :
 
┗…………………………………………………………………………………┛
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1.トピックス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
 
 
「メルマガ発行からもうすぐ一年」
早いものでメルマガVol.1を2014年8月に発刊してから、もうすぐ一年がたちます。
れも読者の皆様のおかげです。今号でVol.9となりますが、今後より一層、親しみやすい内容を心掛けお客さまとのコミュニケーションの架け橋の一助になれば、という思いで続けて参り
ます。
 
少しずつですが読者の皆様も増えてきています。
どうぞ今後も宜しくお願いします。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2.工場長に聞いてみよう ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
熱処理証明書について南陽工場の川口工場長に聞いてみました♪
 
★熱処理証明書とは?
熱処理をいつ、どういった条件で施行したか記載した書類で、弊社の書式でご用意しております。
お客様のご要望により作成しますが、最近は特にご要望が増えてきていると感じます。
 
ISO9001やQC工程など、より高い品質を求められるケースは従来に比べて格段に多くなってきていますのでそのようなニーズに対応できるようにしていきたいと思います。
 
★具体的な内容を教えてください
施行日時と場所、熱処理温度条件、製品の材質や形状、その他で特記事項あれば記載されます。
場所は弊社所在地となり南陽工場または御津工場のどちらか施行された事業所です。
熱処理温度条件はお客様の指定の場合と弊社の標準条件どちらかとなります。
施行前の事前打ち合わせにて十分に確認しておく必要があります。
製品の材質も重要ですので必ず記載されます。
形状は外形寸法や重量など、特に記載が必要な事項です。
 
 
★実際に稼働した時の温度記録データは保存されているのですか?
弊社では実施した全ての温度記録データを取って、記録表を作成しております。
過去10年の記録表を全て保管してあり、お客様から過去の実施記録について問い合わせがあった場合にも対応できるようにしています。
 
また、熱処理証明書を提出する場合は必ず温度記録表も添付しています。
 
 
★製品自体の温度を記録することも出来ますか?
はい出来ます。通常は雰囲気の温度を検知して記録されますが、センサーを製品に取り付けた状態で施行し、製品の実体温度を記録することが可能です。
取り付け作業が発生しますのでオプションとなりますが、ご用命承りますので宜しくお願いいたします。
 
川口工場長ありがとうございました。
 
お客様の品質に対する要望は高くなってきています。
今後さまざまなニーズに答えられるよう全社を挙げて日々前進して行きます。
 
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。
 
 弊社ホームページはこちら
 
  ⇒https://takeyama-kogyo.jp/
 
  ※facebookもやってます☆
 
 メールでのお問い合わせはこちら
 
  ⇒takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp(本社)
 
メルマガ登録はこちら
 
⇒sub-198405@mc.melma.com
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
       東海地区最大級の設備!
 
   焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
      ◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
  ≪本  社≫ 
 
   〒454-0058
 
   愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地
 
   TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122
 
   E-mail:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp <mailto:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp>
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
  ≪南陽工場≫
 
   〒455-0865
 
   愛知県名古屋市港区天目町115番地
 
   名古屋中川金属工業団地内
 
   TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729
 
   E-mail:take115@circus.ocn.ne.jp <mailto:take115@circus.ocn.ne.jp>
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
  ≪御津(みと)工場≫
 
   〒441-0314
 
   愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16
 
   TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015
 
   E-mail:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp
<mailto:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp>
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+