NEWS

お知らせ

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.14

2016年09月30日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.14  2016年9月30日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは!
 
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
暑~い暑~い夏がようやく終わったかと思えば本格的な台風シーズン到来です。
今年は北海道でも台風の被害が出るなど、例年以上に猛威を振るっているような状況です。
最近はスーパー台風なんて言葉も耳にするように自然災害が年々拡大しているような気がします。
 
前号でも自然災害のリスクについて触れましたが、改めて自然の脅威を想定して企業活動に活かす必要性を痛感します。
 
日頃から自然災害はいつ起こるか分からないという気持ちを持って過ごすことが大事ですね。
備えあれば憂いなしです。
 
さて今号から「ぷらたけ」と題したコーナーで、最近行ったちょっとオススメの飲食店や気になるお店をご紹介していきます。息抜きに読んでいただけたらと思います。
 
今年も早いもので残り3ヶ月となりました。あと1ヶ月もすれば忘年会の話も出てくるかと思いますので、新コーナー「ぷらたけ」でご紹介するお店も参考になるかもしれません。
 
前回まで焼鈍の話が続きましたので今回は本社のショットブラストのご紹介をしたいと思いますので宜しくお願いします。
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼ ぷらたけ vol.1 ▼                   :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
★ まねき寿司 ★
 
西区那古野にあるお寿司屋さんです。
場所は四間道沿いで円頓寺商店街通りの南です。
創業100年以上の老舗で、創業当時の店は今の店舗のすぐ近く、円頓寺通り沿いに今も残っていて、外観はほぼそのままで店内は改装されて別の居酒屋さんとして営業中です。
 
お店は新しくて店内も明るく綺麗ですが、創業時からある招き猫が玄関に飾ってあり100年の歴史を感じることができます。
 
ご主人とおかみさんのお二人で店を切り盛りしていて真面目なご主人、気さくで明るいおかみさんのコンビネーションもバッチリで居心地いいです。
カウンター5席なので予約したほうがいいでしょう。
予算に応じて寿司とつまみのコースも用意してくれますよ。
是非行ってみてください。
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼ 本社のショットブラストについて ▼           :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
メルマガVol.2でもショットブラストの詳しい説明に触れていますので、そちらも参照してください。
 
ショットブラスト詳細についてはメルマガVol.2に譲って、ここでは本社のショットブラスト機の特長について触れたいと思います。
 
 
★ハンガー式ショットブラスト★
 
本社の主力のショット機です。
重量4.5トン可能、長さも約4m可能です。
ハンガー式は、専用のクレーンで製品を吊った状態のままでショット機内に搬入しブラスト処理する方式です。
 
回転装置が付いており自動で製品を回転させ360度の全方位を均一に施工できます。
また、吊り上げた状態ですのでショット玉が製品内に滞留しにくく清掃の時間も短縮できます。
 
小物製品を複数個同時に処理することも可能です。専用の吊具を使用して数珠つなぎに製品を吊るした状態でブラストします。
 
中物から小物まで幅広く高効率なブラスト処理が可能です。
量産品も吊り方を工夫し一回でたくさんの製品が処理できるようにしております。
 
 
★バレル式ショットブラスト★
 
弊社で最も小型の機種になります。
ドラムの中に製品を入れてドラムが回転しながらブラストします。
洗濯機の中に洗濯物を入れるようなイメージでしょうか。
 
本機は主に小物製品の処理に特化しております。また、一度にたくさんの製品をドラムに入れることで量産品の短納期要望にも対応可能です。
 
本社では、ショットブラスト後のサビ止め塗装の体制も整えております。
一部製品に対してはパテ仕上げも施行しておりますので、外観を重視した塗装や表面仕上げもお任せください。
 
南陽工場とも連携して、超短納期や量産品の対応などお客様のさまざまなご要望にお応えして参りますのでご用命を宜しくお願いします。
 
 
 
今後も少しでもお役に立てる情報をメルマガで発信していきたいと思います。
次回以降のメルマガもどうぞ宜しくお願いします。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。
弊社ホームページはこちら
⇒https://takeyama-kogyo.jp/
※facebookもやってます☆
メールでのお問い合わせはこちら
⇒takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp(本社)
メルマガ登録はこちら
⇒sub-198405@mc.melma.com
+——–+——–+——–+——–+——–+
東海地区最大級の設備!
焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆
+——–+——–+——–+——–+——–+
≪本社≫ 
〒454-0058
愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地
TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122
E-mail:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp
+——–+——–+——–+——–+——–+
≪南陽工場≫
〒455-0865
愛知県名古屋市港区天目町115番地
名古屋中川金属工業団地内
TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729
E-mail:take115@circus.ocn.ne.jp
+——–+——–+——–+——–+——–+
≪豊川御津(みと)工場≫
〒441-0314
愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16
TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015
E-mail:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp
+——–+——–+——–+——–+——–+