NEWS

お知らせ

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.15

2016年12月23日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■vol.15/2016年12月23日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは!愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
 
早いもので今年も残りわずかとなりました。皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか。
一年を振り返り、来年の目標をしっかり立てている方も多いと思います。
 
弊社にとりまして今年は山は小さく谷は大きくといった感じの一年でした。
昨年の工作機械業界の活況が今年いっぱい続くと思われましたが、そうは問屋が卸さず春先くらいから前年より売り上げダウンが続き来年いっぱいは厳しい見通しです。
 
さて来年の干支は丁酉(ひのととり)ですね。
十二支の酉の由来は果実が一番熟した状態を表し転じて物事が頂点まで達した状態と言われているようです。
ここから、酉年は商売繁盛に繋がるという考えが浸透しているみたいです。
 
また丁(ひのと)は十干の4番目になり、草木が成長し一定の大きさや形になって安定してきたといった意味があるようです。
丁酉の組み合わせでどうなるかというのは前回の丁酉、つまり60年前の1957年の出来事が参考になるかもしれません。私がまだ生まれるずっと前のことですが。。。
皆さんも正月休みなどに調べてみるのも面白いかもしれませんね。来年の目標を立てる上で参考になることもあるかもしれません。
 
 
さて「ぷらたけ」第二弾をお送りします。今回は桜通りの堀川に架かる桜橋から北へ少し行った辺りにある薬膳中華のお店を紹介します。
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼ ぷらたけ vol.2 ▼                   
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
★ 彩膳中華 杏ZU(あんず) ★
 
中区丸の内にある中華屋さんです。場所は堀川の桜橋の東側を少し北へ行ったところにあります。
先日初めて友人に連れられて行ってきました。
 
こちらでは化学調味料などを使用しない薬膳料理が堪能できます。
薬膳というと美味しくないというイメージを持っている方もいると思いますが、ここのお料理は美味しい、安心、安全、健康がバランスされていて、とても美味しくて薬膳のイメージが変わるかもしれません。
 
美味しくて体によい、一石二鳥の料理が堪能できますよ。
薬膳の資格取得を目指す入門講座や、季節に合わせた旬の食材を使用した二十四節氣料理教室なども開催しているようなので興味ある方はぜひ行ってみてください。
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼ 金山神社 ▼                      
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
来年の初詣はどちらに行かれますか。弊社は創業が鋳造業でしたので、会社敷地内にあるお宮に金山神社から分祀していただいた神様を祀っています。
 
名古屋の金山駅からすぐ南にあるのですが、以外に知らない人も多く、初めて行くと都会の真ん中にこんな歴史のある古い神社があるんだと驚かれる方も結構います。
 
この金山神社は、古くから鍛治屋さんに信仰されているようで、今でも金属関係の仕事をされている方からの信仰が厚いです。
11月に行われる例祭のふいご祭りはよく知られています。
 
私は金山神社にほとんど参拝に行ったことがないので年明けの初詣は時間があれば行ってみようと思います。
 
ふいごは空気を送り込む道具で、昔は鋳物を作るときに金属を溶かす過程で温度を上げたり調整するのに使用されていました。今でいう送風機でしょうか。
 
初詣は近所の氏神様へ行かれたり大きく有名な神社に行かれたり、お寺に鐘つきに行く方もいらっしゃると思います。正月休みを存分に楽しんで年明けフレッシュな気持ちでスタートしたいですね。
 
 
さて、今年一年、大変お世話になりありがとうございます。
新年もお客様の様々なニーズにお応えできるよう、より一層精進して参りますので宜しくお願いします。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
 
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。
 
メールでのお問い合わせはこちら
⇒takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp(本社)
 
メルマガ登録はこちら
⇒sub-198405@mc.melma.com
 
+——–+——–+——–+——–+————+
 
東海地区最大級の設備!
焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆
 
+——–+——–+——–+——–+————+
 
≪本  社≫ 
〒454-0058
愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地
TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122
 
E-mail:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp
 
+——–+——–+——–+——–+————+
 
≪南陽工場≫
〒455-0865
愛知県名古屋市港区天目町115番地
名古屋中川金属工業団地内
TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729
E-mail:take115@circus.ocn.ne.jp
 
+——–+——–+——–+——–+————+
 
≪豊川御津(みと)工場≫
〒441-0314
愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16
TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015
E-mail:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp
 
+——–+——–+——–+——–+——–+