NEWS

お知らせ

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.23  2018年12月28日配信

2019年01月04日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 
  ■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.23  2018年12月28日配信
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして
 名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
 
こんにちは!
 
 
 
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
 
 
 
暑かった夏のこともすっかり忘れ去り、秋の心地よい季節を堪能するのもつかの間、
 
あっという間の冬将軍到来となってしまいました!
 
 
 
暖冬と思われていましたが年末にかけて寒波が日本列島全体を覆いかぶさるような勢いです。
 
積雪や風邪には十分に備えておいたほうがよさそうです。
 
 
 
お正月休みにお出かけ予定の方は特に要注意ですね!天気予報をこまめにチェックしてお過ごしください。
 
 
 
さて12月15日に全社員が集結し交流を兼ねた社員総会を開催しました。
 
今回のメルマガでは社員総会についてご紹介します。
 
 
 
それにしても一年あっという間でした。
 
来年はいよいよ平成が4月末で終わり5月から新しい時代がスタートします。
 
テレビでは平成時代を振り返る番組が連日放映されているのをよく見かけます。
 
 
 
バブルやリーマンショック、その他さまざまな事件や災害など多くの出来事が30年の間にありました。
 
ざっと振り返るだけでも、あんなことやこんなことあったなーと感慨深くなります。
 
年を取るのも仕方ないです。(泣)そだねー
 
 
 
皆さんも正月休みのお時間ある時にでも平成の30年間をざっと振り返ってみるのも面白いかなーと思います。
 
 
 
 
 
本年も大変お世話になりました。
 
社員総会を機に全社員が一致団結して組織力を高め、社会に貢献できる企業を目指して参ります。
 
来年もどうぞ引き続き宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
 
 
: ▼ 2018社員総会 ▼                                         :
 
 
 
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
 
 
 
2012年に開催した全社交流会から6年が過ぎました。
 
社員同士のコミュニケーションが大事なのは理解しているつもりですが、全社員が集合する機会がなかなか
 
設定できず6年が経過してしまいました。(汗)
 
ようやく全社員が一堂に会して社員総会を開催することが出来ました。
 
 
 
前回のメルマガでは全社交流会と紹介しましたが、社員総会と名前を変えて開催しました。
 
社員全員とご協力いただいている塗装業者様、税理士、会計士、コンサルタントの先生方の総勢37名の
 
参加となりました。
 
 
 
交流会から総会に名前を変えた理由は、交流会の進化系としての社員総会と位置づけ、
 
社員同士で交流を深めるのはもちろん、これからの目標を全員で共有し、
 
お互いの価値観や考え方を認め合う場にしたいとの思いからです。
 
 
 
具体的な内容は、まず社長である私から会社の成り立ちや歴史、会社の理念、創業者と先代社長の紹介、
 
最近の業績の推移、今後目指す方向性や目標についてお話したあと、各工場のメンバーの自己紹介と説明会を
 
工場長とグループリーダーを中心に行いました。
 
これによって全社員でいろいろな思いを共有できたと思います。
 
 
 
また総会の後半はグループ討論を行いました。講師の先生のもとコンセンサス学習を学びました。
 
価値観の共有をテーマに、ある物語を読んで各自がどう感じたか、考え方や感じ方それぞれの違いを
 
認め合いつつ、グループとしての合意形成を目指し結論を出すといった内容で、
 
全員が自分の考えを言える雰囲気になっていたように思いました。
 
 
 
コンセンサス学習によりお互いをよく知ること、学び合いや教え合い、価値観がそれぞれ違うことの理解と共有、
 
コミュニケーションの大切さを知ることができたと思います。
 
 
 
総会のあとは忘年会を兼ねた懇親会。ここでも社員同士の親睦を一層はかり理解を深めることができたのではと
 
思います。
 
 
 
今回の社員総会をスタートにして組織力を高め、目標に向かって一丸となって新しい時代に向けて
 
チャレンジしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
 
 
: ▼ ぷらたけ vol.10 ▼                   :
 
 
 
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
 
 
 
  *   山善 ★
 
 
 
ぷらたけも10回目を迎えました。最近は新しいお店の開拓もあまりしていないので
 
来年はボチボチ新規開拓もやっていけたらと思っています。
 
 
 
今回のお店は中川区高畑の割烹料理店です。
 
 
 
昼夜ともコースのみで季節感を満喫できる料理を堪能できます。
 
場所は地下鉄の高畑駅から西へ歩いて10分程度です。
 
 
 
少々不便な感じがしますが栄、名古屋駅から地下鉄で乗り換えなしで行けるので不便さは感じないです。
 
 
 
料理は見た目の美しさ、器、味、カウンター越しの調理の様子など五感で楽しめるおススメのお店です。
 
大将の見た目はチョイ悪おやじといったところですが話をすると、やっぱり見た目と同じちょい悪!?
 
ではなくとても優しい気さくな方ですよ~。安心してください!
 
お酒も日本酒、焼酎、ワインといろいろ揃ってます!
 
ぜひ足を運んでみてください。
 
 
 
 
 
また弊社では引き続き学生さんのインターンシップおよび工場見学も引き続き受け入れ歓迎しています。
 
興味のある方お気軽に下記へお問い合わせください。
 
 
 
年末年始お元気でお過ごしください。来年も宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
 
 
※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
 
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。
 
 
 
 弊社ホームページはこちら
 
  ⇒https://takeyama-kogyo.jp/
 
  ※facebookもやってます☆
 
 
 
 メールでのお問い合わせはこちら
 
  ⇒t-honsha@takeyama-kogyo.jp(本社)
 
 
メルマガ登録はこちら
⇒sub-198405@mc.melma.com
 
 
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
  
 
       東海地区最大級の設備!
 
   焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
 
 
 
      ◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
  ≪本  社≫ 
 
   〒454-0058
 
   愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地
 
   TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122
 
   E-mail:t-honsha@takeyama-kogyo.jp<mailto:t-honsha@takeyama-kogyo.jp>
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
  ≪南陽工場≫
 
   〒455-0865
 
   愛知県名古屋市港区天目町115番地
 
   名古屋中川金属工業団地内
 
   TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729
 
   E-mail:t-nanyo@takeyama-kogyo.jp<mailto:t-nanyo@takeyama-kogyo.jp>
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
  ≪豊川工場≫
 
   〒441-0314
 
   愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16
 
   TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015
 
   E-mail:t-toyokawa@takeyama-kogyo.jp<mailto:t-toyokawa@takeyama-kogyo.jp>
 
 +——–+——–+——–+——–+——–+
 
 
 
メルマガ担当:武山